【新座市・志木市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

アンケートメイン

話題の新型コロナワクチン。新座・志木市民の皆さんは、ワクチンについてどう思っているのか? 先日、アンケートを取らせていたいた結果を報告したいと思います。

アンケート期間7月10日(土)〜17日(土)の間に合計124名の皆さまにご回答をいただきました。ありがとうございました。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数124名(号外NET調べ)

アンケート結果

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「順番がきたら打ちます」という方が25%です。

続いて「今すぐ打ちたい」という回答が18.5%とでした。

「様子を見る・打ちたくない」という方をまとめると25.8%となっています。

【アンケート年齢構成はこちら】

アンケート結果

回答した人の割合を年代別に見ると、30~54歳の回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

【フリー解答はこちら】

・万一感染してしまっても重症化は避けたい
・持病があり、重症化しないため
・国産ワクチンを待ちたい 
・自分のためにも周囲のためにも打たない理由がない 
・授乳中で副作用が怖いため
・自分の身体にどんな反応が起きるのかわからないのが一番恐い。
・臨床治験中のワクチンなので
・体調に変化があった時にワクチン打ったからだと不安になると思うから。関連はわからないが最悪死亡するかもしれない副反応も怖い
などなど。

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。
「今までのように普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、今まで上手くいっていた人間関係がワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

【新座市・志木市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 新座・志木市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

 

2021/07/22 10:00 2021/07/23 10:56
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集