【新座市】本当においしいものを食べたい時に行くお店「和食処おゝかど」【新座でこのクオリティーはヤバい!】昼めし旅にも登場!

おおかど
「和食処おゝかど」は新座市大和田にあります。「おゝかど」は「おおかど」と読みます。
こちらは、民家・畑の中にあるご飯屋さんなんですが、とんでもないくらいクオリティーの高いお店です。
味、食材の質、お酒、全てがピカイチです。そして、お母さんの温かさが最高なお店なんです。
都内で食べたらいったいおいくらになるんだろう、という絶品料理が新座でコスパ最強で食することができます。
新型コロナウイルスの影響でなかなか行けなかったのですが、あの味が食べたくて行ってきましたので、レポートします。
①先付
・こづゆ
福島会津の郷土料理。まず最初にこれが出てきます! 出汁と醤油で薄めに味付けされた根菜が美味し。
おおかど
②お凌ぎ
・とうもろこしの冷製スープ
・青梅煮
・稚鮎南蛮漬け
・無花果ワイン煮ゴマソース
・じゅんさい
どれも美味しかった!特に無花果(イチジク)が絶妙な火の入れ具合で何個でも食べられます。
おおかど
③刺身盛り合わせ
鰹、鮪、真子鰈、伊佐木
とりあえず全部美味しい。脂ののった美味しいお刺身!ツマの中に千切り大葉が入ってるのも嬉しい。
おおかど
④ハモのお椀
蓋を開けると出汁と青柚子の良い香り。出汁が美味しーい。ハモも柔らかいのに身がしっかり。
おおかど
⑤ボタン海老と雲丹
ビックリするくらい大きい海老!見たこと無い!身がブリンブリンでとっても甘かった。
雲丹は礼文島のもの。身がしっかりしていて、とってもとっても甘かった。ワサビをたっぷり付けても全然負けない。
おおかど
⑥煮穴子
身は厚みがあってふっくら、口に入れるととろける!実山椒と甘過ぎない味付けが丁度よくてお酒がすすむー。
おおかど
⑦岩牡蠣とホタテ貝
ホタテは当たり前に美味しすぎる。甘い。
牡蠣は大きくて食べ応え抜群。
おおかど
⑧アボカドととびっこ·海苔のサラダ(自家製梅ソース)
出てきた瞬間に海苔のいい香り~。
梅ソースととびっこがアクセントでとっても美味しい。
おおかど
⑨賀茂茄子と湯葉
茄子は火の入れ具合が絶妙~崩れないのに口に入れるとトロトロ。
薄味の千切り湯葉の餡がまた美味しい~。色味の枝豆までしっかり甘い!
おおかど
⑩ご飯·浅利のお味噌汁
・ぬか漬け(きゅうり·人参·大根)
・焼き魚(たかべ)
ご飯はピカピカ、お味噌汁は出汁がよく出ていて浅利も大粒。ぬか漬けも箸休めに丁度よい程度に漬かってます。たかべは少し漬けにしてあってご飯の進む味!
身がたんぱくなのに脂がしっかりのっていてとっても美味しかった。
おおかど
⑩デザート
ほんのり桜の香りがして、ミルクと小豆と相性抜群でした
お腹いっぱいでも食べれる!
おおかど
今回もまた全部が美味しくて大満足でした!
 
そして、料理に合うお酒もいっぱい。特に日本酒が進みます。
キレ味がとてもいい:日高見
磨きに磨かれた味:会津
などなどついつい、飲みすぎちゃいます!
おおかど
 
おおかど
 
・昼めし旅にも登場!
お母さんによると、2019年10月17日にテレビ東京の昼めし旅~あなたのご飯見せてください~でも放送されたようです!
おおかど
メニュー例はこちら
おおかど
 
おおかど
 
おおかど
 
おおかど
店内の雰囲気はこちら
おおかど
 
おおかど
 
おおかど
 
おおかど
 
おおかど
来店の際は、電話予約をしてから来店してください。
感動するほどおいしい料理が新座で食べられることに驚くと思いますよ!
 

【新座市】「和食処おゝかど」はランチもやっぱり凄かった!【新座でこのクオリティーはヤバい!】

【新座市】自分への最上級ご褒美は、やっぱりここで「和食処 おゝかど」【新座で最高の贅沢を!】

▶【和食処 おゝかど のその他の記事はこちらをチェック!】

和食処 おゝかどの地図はこちらです!
2020/07/26 00:01 2022/07/12 20:07
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ