【新座市】県内1位の紅葉スポットといえば平林寺【地元民が教える平林寺の紅葉狩りテクニック!】

2022年11月。新座市の紅葉といえば、もちろん平林寺です。
 
ジョルダンの「紅葉名所ランキング」では、全国6位。埼玉県では1位の紅葉スポットとして紹介されています。
紅葉の見ごろは毎年、11月中旬から12月上旬になります。
 
この記事では平林寺の紅葉の楽しみ方や、紅葉を楽しむための地元民だから知っているテクニックを紹介したいと思います。
 
平林寺は臨済宗妙心寺派の別格本山で山号は「金鳳山」。正式名称は「金鳳山 平林禅寺」といいます。
1375年創建。1663年に岩槻から現在の新座市に移設。境内には43ヘクタールにも及ぶ国指定天然記念物の林があります。
 
●平林寺は紅葉だけじゃない! 歴史上の有名人のお墓や供養塔がある!
開創から650余年の歴史がある平林寺。紅葉だけでなく見どころは多くあり、歴史上の有名な方のお墓や供養塔が点在しています。
・松平伊豆守信綱夫妻のお墓
徳川家光・家綱の老中として抜群の仕事ぶりから「知恵伊豆」と呼ばれた松平伊豆守信綱。島原の乱の幕府側総大将や野火止用水開墾の総奉行など地元の有名人。
・松永安左エ門のお墓
明治末期から昭和にかけて長く日本の電力業界において活動した実業家。「電力王」「電力の鬼」とも呼ばれた。電力の調査研究を重視し、東邦産業研究所(現在のサンケン電気の前身)を志紀町(現志木市)に設立。戦後、その敷地と施設は慶應義塾に寄付され、慶應志木高等学校となる。新座・志木と密接に関係した偉人。
・増田長盛のお墓
豊臣政権五奉行の第三席 大和郡山城主。長宗我部元親の四男で長宗我部氏の最後の当主となった長宗我部盛親の烏帽子親でもある。「盛」の1字を与えた。
・見性院の供養塔
武田信玄の二女で穴山梅雪の正室、二代将軍秀忠の子 保科正之を7歳まで育てた。
・津田 左右吉のお墓
日本における実証史学の発展に大きく貢献した歴史学者、思想史家。
・前田卓(つな)のお墓
夏目漱石『草枕』に登場するヒロイン「那美」のモデルとも言われる女性。
・大河内正敏のお墓
平信綱の末裔で物理学者、理化学研究所3代目所長。若き田中角栄を引き立てた人物。
などなど歴史好きにはたまらないスポットがあります。
 
●平林寺の門前にある無料で入れる睡足軒も紅葉スポットなんです!
平林寺
紅葉
紅葉
紅葉
 
睡足軒は、飛騨高山周辺に建てられていた江戸後期の民家と推定されており、電力王こと松永安左エ門(耳庵)が昭和13年に当地へ移築。松永安左エ門は、茶人としても著名で、睡足軒に親しい友人を招き、「田舎家の茶」を楽しんでいた。
 
●平林寺周辺の食事スポットは
平林寺の山門の向かいに「ひるねの森 竹映」という食事ができる場所があります。
平林寺
平林寺
 
少し離れた陣屋通り沿いに「武蔵野穀販」というお米屋さんがあり、金曜・土曜日限定でおにぎり・お団子など季節のお菓子などを販売しています!!
お米屋さんの絶品おにぎりやはとってもおススメです。
武蔵野穀販

【新座市】お米屋さんの絶品おにぎり&おこわと甘味を満喫できる「武蔵野穀販」【平林寺横の癒しのスポット 写真いっぱい】

●平林寺まではレンタルサイクルが便利!
平林寺の最寄り駅は新座駅です。
新座駅から平林寺までは
徒歩:30分くらい
自転車:12分くらい
タクシー:9分くらい
です。
そのため、レンタルサイクルがとても便利です。
平林寺には駐輪場があります。/平林寺総門より「平林寺前」交差点を右折
新座駅周辺には4か所のレンタルサイクルのステーションがあります。
平林寺の近くのステーションとしては新座市役所にステーションがあります。
 
●車で訪れる場合は
平林寺には入山者用の駐車場はありません。
近隣の有料駐車場はこちら
ひるねの森 竹映
平林寺
 山門の目の前にある食事処に有料駐車場があります。目の前なので、混雑している場合があります。
新座市役所駐車場(平林寺総門より徒歩10分)
 
●遠方から新座へ来る方へ。プチ情報として
平林寺から徒歩20分の場所には全国でも有名なラーメン屋さん「ぜんや」があります。

【新座市】黄金スープの全国区の名店「ぜんや」やっぱり旨すぎる【 ラーメン 百名店・ラーメンGP殿堂!】

平林寺から徒歩30分、新座総合運動場の隣にある米空軍大和田通信所(大和田通信所)には1941年(昭和16年)12月8日 真珠湾攻撃の成功を伝える電信「トラ・トラ・トラ」ワレ奇襲ニ成功セリまた「ポツダム宣言」を受信した施設がありました。
新座総合運動場のすぐ近くに、にいざ温泉があります。24時までやっているのでぜひ!

【新座市】温泉好きが喜ぶ黒湯「にいざ温泉」徹底紹介!1日のんびり最強コスパに迫る【画像大量】

お時間に余裕がある方は行ってみましょー!

■平林寺の地図はこちらです。
 
2022/11/07 07:09 2023/10/29 17:58
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集