【新座市】マジか…川越街道沿いの「ガスト 新座野火止店」が6月17日に閉店へ。気になる跡地はどうなる!?

川越街道(国道254号)沿いを利用するドライバーや、地域のファミリー層に激震のニュースです。長年、あの場所で親しまれてきたファミリーレストラン「ガスト 新座野火止店」が、2026年6月17日(水)をもって閉店することが店頭の告知により明らかになりました。
2026年6月17日(水)に閉店
川越街道沿いという好立地にあり、お昼時や週末には多くの買い物客やファミリーで賑わっていた同店ですが、6月中旬にその歴史に幕を閉じます。
最終営業日:2026年6月17日(水)
場所:新座市野火止(川越街道沿い)
閉店理由:現時点では公式な理由は明かされていません。
ガスト 新座野火止店 公式店舗情報
すかいらーく系列の「新ブランド」へ転換の可能性は?
これだけ交通量が多く客数も見込めるロードサイド店が単純に撤退するとは考えにくく、すかいらーくグループ内での「新ブランドへの業態転換」ではないかという見方が強まっています。
もし転換される場合、今大注目の以下のようなブランドが来たら激アツですよね!
・ITALIAN RESORT PERTICA(ペルティカ)
すかいらーくが手がける、リゾート感あふれるハイエンドな新しいイタリアンレストラン。もし新座に来れば一気に話題のスポットに!
・資さんうどん(すけさんうどん)
九州・福岡発祥の大人気うどんチェーン。すかいらーくグループ傘下となったことで関東への出店攻勢が期待されており、川越街道沿いのロードサイドはまさに絶好のロケーションです。
ちなみに、直近では志木駅近くに同じくすかいらーく(ニラックス)系列の台湾飲茶食べ放題「点心甜心(てんしんてんしん)」がオープンしたばかり。グループ全体でエリアのテコ入れを行っている印象もあります。
思い出のガストに感謝!跡地のワクワクに胸を膨らませて
仕事帰りにふらっと寄ったり、家族での週末ランチに利用したりと、新座市民にとって「あって当たり前」だったガスト新座野火止店。突然の閉店告知は本当に寂しい限りです。
しかし、すかいらーくグループの近年の動きを見ていると、この一等地をそのまま手放すとは思いえません。最新イタリアンの「ペルティカ」や、関東民が今か今かと待ち望んでいる「資さんうどん」などがもし跡地に誕生したら、新座のグルメ界隈がさらに盛り上がることは間違いなしです。
ガストとしての営業は6月17日まで。あの慣れ親しんだ「チーズINハンバーグ」やドリンクバーを新座野火止店で楽しめるのもあとわずかです。最後に感謝の気持ちを込めて、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。そして、次にどんな看板が掲げられるのか、期待して続報を待ちましょう!
こちらの情報はファイヤーヒル様、菊池さまよりいただきました。ありがとうございます。
- 住所
- 埼玉県新座市野火止1丁目10−27










