【新座市】馬の字が逆!その意味は?「ひだりうま」歴史ある街の洋食屋で絶品グラタンを頂く【新座駅5分 写真いっぱい !】

ひだりうま 新座 左馬

2022年4月の日曜日のお昼。新座駅から5分の場所にある「ひだり馬」に行ってきました。
“馬”の字が逆で地元でも読み方を知らない人も多いかと思いますが「ひだりうま」と読みます。
お店の名前は読めないけど、40年以上の歴史のある家庭的な洋食屋さんですので、ご存知の方も多いと思います。

ひだりうまの意味は
将棋の駒で有名な天童市のサイトによると左馬は福を招き商売繁盛の意味があるようです。
そんな縁起のいい名前のお店でランチをしてきました。

来店時はお昼どきでしたので、テーブル席は満席で、その後もお客さんが多く来店していました。

まずはこちらをいただきます。日曜日でしたが、日替わり以外のランチメニューを頂きました。
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬 頼んだのは
とんかつ 690円ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬 ランチのセットにはライス、チキンスープ、お漬物がつきます。
家庭的な味で衣はサクっといい感じです。
とんかつは国産豚ロースを使用とのことです。

しょうが焼き 640円
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬 大きくて厚くてジューシーな豚肉が3枚。お米がすすむ味付けです。ご飯は大盛りでも良かった!

マカロニグラタン 770円
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

こちらは懐かしいグラタン。優しさに包まれる、ずっと食べていたい昔ながらの味。この味は他ではなかなか食べられない!
しっかりと作られたランチが600円代で食べられる貴重なお店です。

メニューはこちら
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

店内は家庭的であり、モダンできれいな空間です。
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬 お店のインテリアにも将棋の駒の左馬がいっぱいあります。
優しいお母さんが迎えてくれます。
駐車場2台あり。

ちなみに、本棚のラインナップは
・ゴルゴ13
・寄席芸人伝
・白井恵理子の黒の李氷・夜話シリーズ
・レモンハート
・ナニワ金融道
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬 渋すぎるチョイスです!
ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

ひだりうま 新座 左馬

馬(ひだりうま)の地図はこちら

2022/04/30 07:09 2022/04/30 09:30
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集