【新座市】鍋史上最高の鍋!「和食処 おゝかど」は鍋もおいしすぎ!鮟鱇鍋を食す【あん肝・かわはぎ肝】

おおかど 新座

2021年11月、新座ではありえないクオリティーの「和食処 おゝかど」に行ってきました。今回は、寒くなってきたので、初めてお鍋をいただくことにしました。

お店は要予約です。予約をする時にお母さんと何のお鍋がいいか相談できます。今回は良いアンコウが水揚げされてきている。とのことでアンコウ鍋をお願いしました。

先にお伝えすると、私、自身の鍋史上 最高の鍋でした。

とりあえずビールで乾杯!
おおかど 新座
お鍋のコースも
まず、こづゆが出てきます。
おおかど 新座
そして5種類の先付け
おおかど 新座 おおかど 新座

今回は、いかの塩辛·いくら·無花果のゴマソース·つぶ貝·栗の渋皮煮
どれも丁寧に仕事がしてあって本当にいつも美味しいです。

お造り
おおかど 新座

いか・カワハギ・縞鯵・鮪
どれも美味しいですが、今回はカワハギがとっても美味しかったー
カワハギのプリっとした身と肝が最高でした! カワハギといえば肝ですよね。これだけで幸せになれます。
お刺身の圧倒的なおいしさは、他とは比べ物にならないです。

毛蟹(別注文)
おおかど 新座
おかあさんが食べやすく切ってくれています。甘くて美味しかったです。
おおかど 新座
蟹の一番おいしいところもいただきます。蟹味噌の濃厚な味わいはたまりません。
カワハギの肝に続いて、第二は蟹味噌です。

お鍋の前に、準主役のあん肝の登場です。
おおかど 新座
食べたことのない、あん肝です。今までのあん肝 史上、最高のあん肝でした。
こんなにおいしいものは食べたことがなかったです。
カワハギの肝、カニ味噌に続いて第三の肝、あん肝です。肝三昧です。

そして、ついにお待ちかねのアンコウ鍋
おおかど 新座
あさりと昆布の旨味がたっぷり出た出汁にあん肝が沢山はいってます。
あん肝がこんなに入っているんです。このお出汁だけでも満足しちゃいそうです。

そして、主役の北海道産アンコウの登場です。
おおかど 新座
プリプリ以外の言葉がない大きな大きな鮟鱇。アンコウです。

おおかど 新座
野菜もどーんと来ました。
おおかど 新座
せり・クレソン・江戸春菊・椎茸・舞茸・ネギ等々
野菜のみずみずしさが凄いです。
おおかど 新座

お母さんがアンコウや野菜を入れてくれて目の前で仕上げてくれました。
おおかど 新座
このアンコウの身の大きさ。

遂にいただきます。あん肝をまとっています。
おおかど 新座
アンコウの身はフカフカで甘く、皮のプルプルした部分は弾力が凄い!
今まで食べてきたアンコウとの違いにびっくりしました。
このプリプリが本物のアンコウでした。
おおかど 新座
さらに野菜もたっぷり、どれも1つ1つが美味しい素材。セリはもちろん根っこまで入ってます。セリは根っこがたまらないです。最後まで飽きずに食べられます。

お鍋の〆は雑炊
おおかど 新座

おかあさんが仕上げてくれます。
アンコウと野菜の旨みたっぷりの雑炊はお腹いっぱいでも食べられるくらい美味しい。

最後はデザートのかぼすシャーベット
おおかど 新座
さっぱりしていて、お鍋の後にぴったりの口直しでした。

お鍋には日本酒です。今回いただいたのは、
‎月不見の池 新潟県 猪又酒造株式会社
おおかど 新座 おおかど 新座
日高見(ひたかみ) 宮城県石巻 平孝酒造
山本 ピュアブラック 秋田県 山本酒造店

おおかど 新座 おおかど 新座

今回も、本当においしくて、幸せすぎる時間を過ごせました。

おせちの予約も始まってました。年内12月10日前後までに予約とのことでした。
この幸せをお正月も体験できるのは嬉しすぎです。

【新座市】あの新座ではありえないクオリティーの「和食処 おおかど」でおせちの予約が開始!来年はちょっと贅沢な新年が迎えられる

おおかど 新座 おおかど 新座

【新座市】自分への最上級ご褒美は、やっぱりここで「和食処 おゝかど」【新座で最高の贅沢を!】

【新座市】本当においしいものを食べたい時に行くお店「和食処おゝかど」【新座でこのクオリティーはヤバい!】昼めし旅にも登場!

▶【和食処 おゝかど のその他の記事はこちらをチェック!】

〇和食処 おゝかど

2021/11/29 07:09 2022/07/12 20:09
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集