【新座市】暑い夏“精”のつくものを「和食処 おゝかど」で食べてきた!【新座でこの圧倒的な美味しさに感激!】

おおかど 新座

2021年7月、コロナ禍で外食もままならない状況ですが、個室で安心できるので新座市にある「和食処 おゝかど」に行ってきました。
当日はまん延防止等重点措置中でしたので、少し早めの17時に予約して伺いました。

新座で絶品料理が食べられるのでビールを注文しワクワクしながら暫し待つ。
おおかど 新座
いつも通り最初の1品 こづゆ が運ばれてきました。干し貝柱の出汁がきいた優しい味でほっとします。

こづゆ 先付け5種類
おおかど 新座
とうもろこしすりながし、バイ貝と亀の手、レンコンチップ(加賀産)、じゅんさい、さつま芋
おおかど 新座
どれも素材の旨みが強くとっても美味しい!
おおかど 新座 
珍しい亀の手もいただけました。可食部は少ないですが、カニのような旨みがあってとっても美味しかったです。
じゅんさいも、秋田産の「スーパーじゅんさい」食べてびっくりしました。ツルンと口の中に入って、噛むとシャキシャキ!
おおかど 新座

御造り5種類
おおかど 新座
まぐろ、ほしがれい、あら、しろいか、黒むつ
どれもとても美味しかったです。
特に普段あまり食べる事のない あら がとても美味しかったです。柔らかいのにしっかり弾力があり甘くて最高!
ほしがれいも身がしまっていて、クセや臭みのない上品な旨みで美味しい! いつもいつも感動する美味しさです。

鱧のお椀
おおかど 新座
蓋をあけると良い香り~! 出汁が美味し~い! 鱧の身は柔らかいのにしっかりしていて旨みが強い! あっという間に食べてしまいました。

宍道湖産鰻白焼(別注文)
おおかど 新座

おおかど 新座
分厚くしっかりした身なのに、フワフワ柔らかく仕上げられていて食べてびっくりしました! 皮の歯切れもよく、こんなに脂のりが良い鰻は初めて食べました。これは精がつきます!

焼き茄子のゆばあんかけ
おおかど 新座
茄子を季節によって煮たり·焼いたり·蒸したりと一番美味しい調理法で提供してくれます。トロトロの茄子に出汁のきいたあんがとっても美味しかったです。

白うに(別注文)
おおかど 新座

おおかど 新座
ここへ来たら絶対に食べたい雲丹! 今回は銀座の超高級寿司屋○空で仕入れられているのと同じ物! 何の臭みもなくただだた甘い! 他では食べられなくなります。

蒸しアワビ
おおかど 新座

おおかど 新座
縮まらずにふっくら柔らかい身に肝醤油をたっぷりつけていただきます。弾力のある身は噛むたびに旨みが溢れてきます。

とうもろこし·枝豆·生姜のご飯
おおかど 新座
あさりの味噌汁
銀鱈
糠漬け(コリンキー・大根・きゅうり)
お出汁と一緒にとうもろこしの芯も炊き込んだ旨みいっぱいのご飯! 生姜と枝豆がいい仕事しています。最後の食事まで手抜きなくどれも美味しく大満足です。
おおかど 新座

ほうじ茶アイス
おおかど 新座
さっぱりして〆にぴったり。鼻からぬけるほうじ茶の香りがいい! とっても美味しかったです。

お料理に合う、日本酒もいただきました!
出雲富士 純米吟醸 超辛口
おおかど 新座

おおかど 新座
寫楽(しゃらく)純米吟醸 一回火入 
おおかど 新座

おおかど 新座
当日のお酒メニューはこちら
おおかど 新座

美味しい料理には日本酒ですよねー!

和食処 おゝかどさんは事前予約必須ですが、個室でゆっくりとても美味しい食事がいただけます。ちょっと調べたら、Googleの口コミが5点満点中4.6点という物凄い高得点になってました。

「和食処 おゝかど」ではお母さん手作りのお正月のおせちの注文もできるようです。注文は10月ごろから受付とのことで、これはかなり気になりますよね。詳細がわかりましたら、またお知らせしたいと思います。

おおかど 新座

写真は去年のものをお母さんに見せてもらいました。

 

【新座市】自分への最上級ご褒美は、やっぱりここで「和食処 おゝかど」【新座で最高の贅沢を!】

【新座市】本当においしいものを食べたい時に行くお店「和食処おゝかど」【新座でこのクオリティーはヤバい!】昼めし旅にも登場!

おおかど 新座

おおかど 新座

▶【和食処 おゝかど のその他の記事はこちらをチェック!】

「和食処 おゝかど」の地図はこちらです。

2021/08/25 07:09 2022/07/12 20:08
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集