【志木市】与儀大介議員に対する猛省を促す決議発表。どんな市議なのか調べてみた!

shikisiyakusyo

志木市では2021年2月19日に「与儀大介議員に対する猛省を促す決議について」が提出され、議決しました。ニュースでも取り上げられていました。志木市からも資料がでましたので、内容を紹介します。

資料から抜粋すると、
与儀大介議員は、令和2年4月12日に執行された志木市議会議員選挙において無投票という形で当選された。

与儀大介議員は、去る2月15日の代表者会議及び議会運営委員会を自らが経営する会社の商談を理由とする欠席届を提出して会議を欠席した。ただし、市議会会議規則第90条においては、記述のあった仕事の為の出張は欠席届の理由としては認められていない。また、議員は、同条における欠席理由には該当をしないことを認識していたにもかかわらず、議長からの招状や口頭での出席要請にも応じなかった。

加えて、議員は朝霞地区4市で構成される朝霞地区一部事務組合議会の組合議員として志木市議会から代表選出されているが、令和2年9月30日に開催された令和2年第3回朝霞地区一部事務組合議会定例会においても無断欠席をしている。その際、議員は、同僚議員から欠席についての指摘を受け、注意を促され、さらには議長より厳重注意を受けて謝罪をしている。しかしながら、再びこうした事態が起きたことは、議員の謝罪がその場しのぎのものでしかなかったと断ぜざるを得ない。

志木市議会は与儀大介議員に対する猛省を促すとともに、議員としての責務を自覚するよう強く求める。
と志木市は発表しました。
志木市の発表はこちら

与儀大介市議について調べてみました
令和2年4月12日の市議選において、無投票当選。
本人プロフィール(志木市ホームページ)

・公式YouTubeチャンネル

・公式ツイッター 

しょぼい政党公式サイトによると、
1991年4月30日生まれ沖縄県中頭郡北中城村出身沖縄県立北中城高校卒業。
世界を旅して帰国後、ビジネスを始めたようです。しょぼい政党という政治団体の党首。
noteによると→
・歌舞伎町でBARとかも経営
・エステサロンとか経営
・ユーチューバーとしても活躍
という方のようです。

志木市

2021/02/24 07:01 2023/01/14 19:09
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集