【新座・志木市】家系ラーメン武蔵家を徹底解剖!キーワードは慶應!?【志木から電車1本で4店舗食べ比べ】

志木 武蔵家 家系ラーメン

志木駅で人気のラーメン屋さん「武蔵家」に訪れたことがある人は多いと思います。
家系ラーメンと言われ横浜発祥の豚骨醤油にチー油、ほうれん草、3枚の海苔が特徴的なラーメン屋さんです。

武蔵家は新中野武蔵家系と呼ばれ横浜の家系よりも味が濃厚だと言われています。そのため、本場横浜の家系に慣れた人だと味は薄めにすると丁度いいです。

志木 武蔵家 家系ラーメン

改めて、志木駅の武蔵家は家系ラーメンの中でも新中野武蔵家系譜と呼ばれるものです。本店は名前の通り新中野にあります。家系の系譜だと新中野武蔵家系は「たかさご家」の流れになります。

ちなみに、吉祥寺にある武蔵家は新中野武蔵家系とは異なり閉店してしまった名店「六角家」の系譜です。

新中野武蔵家系はライスのサービスと酒井製麺が多いです。武蔵家系列は多くの店舗があり「武蔵家」という名前以外にも「武道家」「武術家」「武源家」「武虎家」「八瀬家」など数多くあります。

志木 武蔵家 家系ラーメン

●慶應というキーワードと武蔵家とは! 武蔵家は慶應のそばにある説。 
・慶應義塾志木高等学校の近くには武蔵家志木店
・慶應義塾大学 日吉キャンパスの近くには武蔵家日吉店
・慶應義塾大学 三田キャンパスの近くには武源家
どの店も慶應の学生たちに熱烈な支持を受けています。

●志木駅から電車1本で行く武蔵家巡りなんていかが?
志木駅(東武東上線):武蔵家志木店
池袋駅(副都心線):武蔵家池袋店
日吉駅(東横線):武蔵家日吉店
菊名駅(東横線):武蔵家菊名店
武蔵家を巡る旅なんでいかがでしょうか? 

【新座市】くるまやラーメンと言えば「味噌ラーメン」な理由

【新座・志木市】ジャンクガレッジ志木南口でヤサイもがっつり食べてみた【まさかの丼が2つ!】

【志木市】志木にまつわる有名人・タレントをまとめてみました。【まぁこんなもんだよね!】

志木 武蔵家 家系ラーメン

横浜らーめん武蔵家志木店の地図はこちらです。

(にざしき)

2020/03/13 07:01 2021/05/12 00:06
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集