【志木市】市役所にある石だけじゃない!志木駅東口にあるあれも現代芸術家 関根伸夫氏によるものだって知ってました?

志木市役所
2022年7月に新しくなった志木市役所の前でも存在感をしめしている、柱の上に石が乗ったモニュメント。
いったいあれは何なんだっと言うかたも多いのではないでしょうか?
これを制作したのは関根伸夫という、現代美術家です。
 
関根伸夫(1942年9月19日-2019年5月13日)
現代美術家、彫刻家。多摩美術大学客員教授。
世界的な芸術家として、東京都庁舎シティーホール前の水の神殿など、さまざまなモニュメントを制作。そして志木市にもアトリエをかまえていました。
 
志木市役所のモニュメント「空相」は
旧市庁舎の建設を記念して昭和47年6月に埼玉銀行(現埼玉りそな銀行)より寄贈されたものです。
石は重さ20トン、長さ5メートル、柱の高さ6.5メートル
っと巨大なものです。

そして、それだけなく、志木市には関根氏が作ったアート作品がもっと身近にあるんです。
それは志木駅東口ぺデストリアンデッキのところにある、モニュメントです!
モニュメント
モニュメント
四季のパビリオン/関根信夫+環境美術研究所
まじまじと見るととっても美しいですよね。
 
志木はカッパとアートに囲まれた街だったんですね。
今度、行った時にはじっくりと芸術鑑賞をしてみましょー!!

【志木市】ついに新庁舎完成&いろは親水公園(ウォーターパーク)リニューアルオープン!イベント開催【写真いっぱい・シュールなカパルすべり台も!】

志木駅の地図はこちら

 
2022/07/30 07:09 2022/07/30 19:00
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集