【新座市】大和田ファミリープールが廃止に その理由は?【代替施設はあそこに】

大和田ファミリープール
2022年4月、新座市の大和田ファミリープールの廃止が決定しました。
大和田ファミリープール
廃止に至った主な理由は市のホームページによると
●建設から35年が経過し、施設の老朽化が深刻であり、安全なプールとして再開するためには大規模な改修が必要となること。
●高台の傾斜地に造成された施設であることから、震災等の災害によって老朽化を起因とする施設の損壊等が発生した場合に周辺へ大きな影響を及ぼすことが懸念されること。
●建設当時から周辺環境が大きく変化し、宅地化が進んだことで住宅街の中の屋外プールとなり、運営上の騒音、駐車場不足、ゴミのポイ捨て等の問題が生じており、近隣住民の皆様への影響は多大で、多くの利用者を見込む公共施設としては適地ではないこと。
●夏季55日間の限られた稼働日数に対して高額な維持改修費用が見込まれ、効率的な運営が期待できないこと。
とのことです。
 
代替施設として大和田三丁目のエスロジ新座橋及び大和田少年サッカー場の周辺に水遊び大型道具を配置した公園を整備するとのことです。
大和田ファミリープール
大和田ファミリープールの近くのお店はこちら

【新座市】大和田ファミリープール横にOPENしたキママ バルに気ままに行ってみた!

【新座市】テラスのあるお店「キママバル」でペット一緒にのんびり時間【大和田ファミリープールの隣】

大和田ファミリープールの地図はこちらです。

2022/05/09 07:09 2022/05/09 09:19
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集