【志木市】マツコも絶賛!埼玉B級ご当地グルメ王者の系譜「川島すったて」が「手打ちうどん 和」で食べられることを知っていますか?

すったてうどん2022年4月、志木市にある「手打ちうどん 和」ですったてうどんが春夏メニューとして始まりました。

すったてうどん

すったてうどんって何?ですよね。

すったてうどんとは埼玉県川島町(かわじままち)の郷土料理。

「すったて」とは、「すりたて」がなまったもの。すり鉢にタマネギや大葉、キュウリ、ミョウガなどを入れ、よくすりつぶしてから味噌を混ぜ、水で溶いた汁で食べたのが由来といわれています。

2010年に行われた、第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にて、「川島すったて」がグランプリを獲得しています。

その、川島町にある「本手打うどん 庄司」のグループのうどん屋さんが志木市にある「手打ちうどん 和」なんです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

武蔵野うどん 和(@_udon_kazu_shiki)がシェアした投稿

 

冷や汁と似た感じで、これから熱くなる季節、とってもおいしそうですよね。

【新座・志木】「マツコの知らない世界」埼玉うどん特集で紹介されたうどん屋さんが新座と志木にあった!

すったてうどん

すったてうどん

すったてうどん

手打ちうどん 和の地図はこちらです。

2022年4月22日更新しました。

2021/04/22 07:09 2022/04/22 16:44
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集