【新座市】特別定額給付金10万の支給のためにやることはコレ!【申請期限は2020年8月25日必着】

新座市役所
特別定額給付金10万円の申請に必要なことをまとめました。
オンラインで行うにはマイナンバーカードが必要です。
どうしても早く欲しい方以外は5月26日から発送される申請書で申し込むのがよさそうです。
 
・給付対象者
基準日(2020年4月27日)において、市区町村の住民基本台帳に記録されている方
・受給権者
給付対象者の属する世帯の世帯主
・給付額
給付対象者1人につき10万円
特別定額給付金
●申請方法は2種類です。
 
・郵送申請方式
(1) 新座市から特別定額給付金の申請書を受給権者(世帯主)宛に郵送します。
(2) 申請書に記入・押印の上、必要書類(本人確認書類と振込先口座確認書類)を添付してください。
(3) (2)の申請書を同封の返信用封筒により新座市へ郵送してください。
 
5月26日から:申請書を郵送で発送、郵送申請方式受付開始
5月29日から:順次口座への振込み
※ 市役所での手続きの後、金融機関で振込処理に時間を要することが見込まれるため、一定の期間が必要となります。
※ オンライン申請をしたにもかかわらず、郵送で申請書が届いた方については、オンライン申請を優先しますので、郵送された申請書は破棄してください。
 
・オンライン申請方式
マイナンバーカードによるオンライン申請については、審査・事務処理に多くの時間を要し、給付時期にも遅れが生じる可能性があることから、5月29日(金曜日)以降は、オンライン申請の受付を一時的に中止し、郵送による申請のみの受付とさせていただきます。
 
(1) オンライン申請方式は、マイナンバーカードをお持ちの方で、以下の条件に当てはまる場合のみご利用できます。
1世帯主がマイナンバーカードを保有している。(紙製の通知カードではなくプラスチックの顔写真付きのものがマイナンバーカード)
2 マイナンバーカードを読み取る環境がある。※ マイナンバーカードに対応したパソコンとICカードリーダライタ又はNFC対応スマートフォンが必要です。
 
(2) 受給権者(世帯主)は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、必要事項を入力し、確認書類をアップロードして電子申請を行ってください。
 
動画でわかるオンライン申請手続き(マイナンバー制度【内閣官房・内閣府】公式YouTube動画チャンネル)
 
原則として、申請者本人名義の口座へ振り込みます。
 
5月1日から:マイナポータル開始、オンライン申請方式受付開始
5月25日から:順次口座への振込み
 
また2つの申請期限は、2020年8月25日(火曜日)必着です。
 
また、配偶者からの暴力を理由とした避難をしている方、外国人のかたは詳細ページをご覧ください。
 
↓その他、新座市独自の緊急経済対策についてはこちらを確認してください。
新座市役所の地図はこちらです
 
新座市
2020/05/18 00:01 2020/05/26 10:41
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集