【新座・志木市】界隈が舞台の小説、漫画、アニメ作品を総まとめ!【聖地巡礼】

アニメ舞台

写真はイメージです。

新座市、志木市が舞台だったり登場した作品を集めてみました。意外と色々な作品にでているのでびっくりですよね?

舞台 聖地巡礼

写真はイメージです。

【小説】

●平場の月
作者:朝倉かすみ
朝霞、新座、志木。家庭を持ってもこのへんに住む元女子たち。元男子の青砥も、このへんで育ち、働き、老いぼれていく連中のひとりである。

●満点レシピ 新総高校食物調理科
作者:須藤靖貴
新座総合高校食物調理科がモデルとなっている。

●鉄塔 武蔵野線
作者:銀林みのる
モデルになった送電線の武蔵野線(当時)は新座付近で鉄道の武蔵野線と交差している。

●武蔵野S町物語
作者:永倉万治
志木市が舞台と言われてる。

●機動戦士Ζガンダム 小説版
主人公カミーユ・ビダンは、出生地は語られていないが、小説版では地球(東京近郊のニューシートかニイザシティ)で生まれたとされている。

【漫画】

●藍より青し
作者:文月晃 
作品の舞台地域は埼玉県新座市・志木市・朝霞市周辺。東武東上線の10030系と思しき電車や池袋駅・朝霞台駅・志木駅周辺と酷似した風景もある。

●シャーマンキング
作者:武井宏之
舞台は東京都西東京市と埼玉県新座市の狭間にある、温泉街「ふんばりが丘」。小包の住所から、主人公の住むふんばり温泉が新座市栗原にあることが分かる。

●瀬戸の花嫁
作者:木村太彦
作中では床沢。原作の舞台は新座市。

●ラストイニング―私立彩珠学院高校野球部の逆襲
原作:神尾龍、監修:加藤潔、作画:中原裕
学校の明確な位置は定かでないが第6巻の道路標識の描写から新座市近辺と推定される。

●武蔵野線の姉妹
作者:ユキヲ
武蔵野線沿線のN座駅近くに建つ高級マンションでセレブ生活を満喫している美少女姉妹、通称ランとパンドラ。

●はるか、澄みわたる
作者:松並香葉
舞台は新座

●くノ一探偵局
作者:伊万里すみ子
志木の小さな探偵局が舞台。

●イニシャルD

【アニメーション】

●無敵鋼人ダイターン3
物語の舞台となる「シン・ザ・シティ」の名前の元ネタは埼玉県新座市。これは富野監督が制作当時に住んでいた所が由来となっている。

●四月は君の嘘
1~11話のオープニングで新座市の栗原と石神 (いしがみ) の境界を流れる、黒目川にかかる橋が登場。

●ほしのこえ
監督:新海誠
新座市畑中3丁目5−13付近の階段がモチーフとして使われている。

 

【新座市】新座にまつわる有名人・タレントをまとめてみました!【意外と多い!!】

【志木市】志木にまつわる有名人・タレントをまとめてみました。【まぁこんなもんだよね!】

(にざしき)

2020/05/15 07:01 2020/05/15 16:39
にざしき
ジモネタ新座市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集