【新座市】幻の白皮甘鯛、最高の鱈の白子を新座で食す! 【和食処 おゝかどはやっぱり凄かった】

2021年年の瀬。新座市にある「和食処 おゝかど」に一年間頑張ったご褒美に行ってきました! 今回も初めての美味しさに出会えて大満足でした。

いつも通り1品目は
こづゆ

ビールと一緒にいだだきました。
優しい味付けで貝柱の出汁がきいていて美味しいんです。ほっとする味。

先付5種

いかの塩辛・なまこ・ワカサギの南蛮漬・ミニトマト(北海道産)・つぶ貝

いかの塩辛が美味しかったー! この塩辛だけでも満足です。もっといっぱい欲しい! ミニトマトもとっても甘い。

御造り

いか·鰹·さより·鮪
こちらもいかが甘くてびっくり。さよりは身がぷりぷり。

鰹も臭みが一切無く脂がのっていて溶けます。この鰹のあぶらののりは完璧です。

甘鯛のかぶら蒸し

旨味がギュッと詰まった鯛の身は柔らかくフワフワ。出汁のきいたきのこの餡と一緒に食べると最高です。下ろし立てのわさびで香りが引き立ちます。

雲丹(北海道産)

いつも楽しみにしている1品です。もう他で雲丹が食べられません。本当に臭みやエグみがなく甘い!お醤油もいらないです。

下に敷いてあるのは、ワサビの葉。この演出が憎いです。

白子

鱈の白子。今までに食べたことのない濃厚さ。トロッとして甘いし出汁のような味わいもある! 罪悪感の塊のような白子。これは本当に感動&最高でした。

鮪ステーキ

中トロを軽くソテーしてあり、中はレアでうまうま。
わさびおろしとニンニク醤油の少し濃いめのソースが鮪の脂に負けずとっても美味しかったです。

こんなにワサビがのっているのですが、一緒に食べるとワサビの辛さは全く感じずに、ワサビの香りだけが感じられる魔法のような一品。感動!

あん肝

味が濃厚でなめらか~日本酒が進みます。

市販で食べるあん肝と全然違うんです。あん肝が食べられる喜びを改めて実感です。

ご飯

ご飯·アサリのお味噌汁·きゅうり大根のぬか漬·甘鯛の塩焼き

今回は焼き魚にびっくりしました! 俗に幻と言われている白皮甘鯛です。新座なのに! この分厚い切り身を見てください。

身は柔らかくて甘い!でもホロホロ崩れるわけではなく締まってるんです。味が凝縮しているんです。まさに幻の味です。本当に美味し過ぎてびっくりしました。

デザート

イチゴのシャーベット
甘酸っぱい味が口の中をさっぱりさせてくれます。
今回も最後までどれも本当に美味しかったです。

本日いただいたお酒はこちら
●超辛口 特別純米 雨後の月/広島県/相原酒造


●特別純米酒 雪明り/福島県/会津酒造

▶【和食処 おゝかど のその他の記事はこちらをチェック!】

和食処 おゝかどの地図はこちらです。

2022/01/18 07:09 2022/07/12 20:10
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集