【新座市】紅葉ランキング全国4位、埼玉県1位 平林寺の紅葉の美しさとは? 紅葉狩りテクニック満載に紹介【紅葉情報随時更新】

平林寺

2021年11月。そろそろ紅葉の季節到来です。
ジョルダンの紅葉の名所人気ランキング全国4位、埼玉県1位の平林寺(金鳳山 平林禅寺)の紅葉がもうすぐ始まります。紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬となります。

東京ドーム約9個分の大きさで、13万坪以上にも及ぶ山内(さんない)は、四季折々の雑木林の風情と、開創から650余年の古刹の禅風を湛えています。

随時、紅葉情報を更新したいと思います。
11月24~25日現在はこちら↓

最新はツイッターの「平林寺」検索をチェック!

平林寺

臨済宗妙心寺派 金鳳山 平林寺公式サイトはこちらです。
平林寺からのお知らせとして、下記の記載があります。
平林寺は観光のための寺院施設ではありません。平林寺は禅修行の道場です。ご参拝、ご散策には境内の禁止事項を必ず守ってください。秋の紅葉の色づきについて、お電話でのご案内は一切ありません。
とのことです。修行をしている方々の迷惑にならないように気をつけましょう。

平林寺
●参拝料
大人(中学生以上) 500円
小人(小学生) 200円
●参拝時間
9:00 ~ 16:00(最終受付15:30)

平林寺には有名人のお墓や供養塔が数多くありますので、こちらもチェックしてみてください。

地元で有名な
・野火止用水といえば知恵伊豆 松平伊豆守信綱夫妻のお墓
 (大河内松平家のお墓は170基以上あります。)
・「電力王」「電力の鬼」こと松永安左エ門のお墓

などは有名です。なぜ平林寺に? という以外な方々もいらっしゃいます。

・豊臣政権五奉行の第三席 大和郡山城主の増田長盛のお墓
(豊臣方だからなのか小さいお墓なんです。。。)
・武田信玄の二女で穴山梅雪の正室、二代将軍秀忠の子 保科正之を7歳まで育てた 見性院の供養塔
・日本における実証史学の発展に大きく貢献した歴史学者、思想史家 津田 左右吉のお墓
・夏目漱石『草枕』に登場する「那美」のモデルとされた前田卓(つな)のお墓
・松平信綱の末裔で物理学者、理化学研究所3代目所長 若き田中角栄を引き立てた 大河内正敏のお墓

など、有名人も多く意外な見どころがあります。

平林寺の向かいにある
睡足軒は無料で入れる紅葉スポットでもあります。こちらもあわせて行ってみるのはいかがでしょうか?

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺
睡足軒のサイトはこちら

平林寺の向かいには食事ができるお店もありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺

平林寺へはレンタルサイクル ダイチャリなどを利用が便利です。

ダイチャリ
新座駅のすぐ近くには4か所のステーション。
平林寺の最寄りには新座市役所にステーションがありますので便利に使えると思います。
ダイチャリの公式サイトはこちら

平林寺には、専用の駐輪場があります。(観光専用の駐車場はありません。)

平林寺

その他平林寺での注意点まとめ
・食事処、売店、自動販売機はありません
・11月〜翌2月の期間、御朱印の用意はありません
・境内林全域禁煙
・動植物の捕獲、採取、持ち出し(都道府県指定鳥獣保護区)
・一脚、三脚の使用の禁止(写真撮る方は要注意です。)
・写生、スケッチの禁止
・ペットの同伴禁止
・飲食禁止
・敷物(ブルーシート等)の使用禁止
・総門前の駐輪禁止

【新座市】君は新座名物「食」10選を答えられるか?【えっ!にんじんうどんだけじゃなかったの!】

平林寺の地図はこちら

2021/11/16 07:09 2021/11/25 19:58
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集