【新座・志木市】知ってた?ハタザクラという珍しい桜が新座と志木でみれるんです! 志木駅東口でも!

お花見

柳瀬川

2021年3月末、各地で桜が一気に咲きましたね。
そこで、新座と志木には全国でも珍しいハタザクラという桜があるのをしっていますか??
ハタザクラの特徴は旗弁と呼ばれる雄しべの一部が花弁状に変化した桜です。
 
志木市のハタザクラ:チョウショウインハタザクラ(長勝院旗桜)

志木市内には、
・志木駅東口(マルイ駐車場側/地下道のマルイ側の入り口付近)
・志木市民会館パルシティ
・宝幢寺
・志木市役所
・旧村山快哉堂
・いろは親水公園さくらのこみち(10本以上)
にも子供にあたる木が植樹されています。
 
志木駅東口の地下道のマルイ側の入り口付近でも見ることができます。

長勝院旗桜の地図はこちら
 
新座市のハタザクラ:ミョウオンサワハタザクラ(妙音沢旗桜)
新座市のホームページはこちら
新座市のミョウオンサワハタザクラ(妙音沢旗桜)も妙音沢で発見された木の他に、新座市内の数箇所に植樹されています。
 
妙音沢旗桜の地図はこちら

こちらは、妙音沢の木よりも近くに寄って花(旗弁の様子)をじっくり観察できるのでおすすめです。
新座市役所
本庁舎の正面から見て左側(北側)に3本のミョウオンサワハタザクラが植樹されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新座市イメージキャラクター ゾウキリン(@zoukirin213)がシェアした投稿

 
栄緑道 
栄緑道のテニスコートより東側に5本のミョウオンサワハタザクラが植樹されています。
若い木でソメイヨシノより白っぽい花を探してみてください。 

 

【新座・志木市】お花見スポットまとめ! 今年はどこで桜をみますか?

こちらの情報はtakaさんよりいただきました。情報のご提供ありがとうございました。
お花見

柳瀬川

2021/03/29 21:00 2021/03/30 20:22
にざしき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集