【新座・志木市】お花見スポットまとめ! 今年はどこで桜をみますか?

お花見

柳瀬川

2021年3月下旬。お花見の時期到来ですね。新座志木界隈は桜の名所がとても多いですよね。そこで、桜のスポットをまとめましたのでご覧ください。
また、穴場のスポットなどもありましたら教えてくださいね。
 
柳瀬川のさくら並木

お花見

柳瀬川

約160本の桜を楽しめます。
 
黒目川桜堤
桜並木は、全長約700メートル
平成の名水百選に選ばれた妙音沢。黒目川と合流するあたりから西方向にかけて桜堤がきれいです。
 
栄緑道桜並木
約170本のソメイヨシノやシダレザクラが全長約700mの歩道や広場。夜桜の名所としても知られています。
 
本多緑道の桜
新座市総合運動公園の東側に隣接している場所。
 
妙音沢旗桜
 
新座市栄一丁目地内に広がる妙音沢特別緑地保全地区において、新種の桜が発見されました。この桜は花びらの中に雄しべが変形してできた「旗弁(きべん)」が、多いもので5枚程度あり、白い花びらが二重についているように見えるのが特徴です。
 
野火止公園
ニトリのとなりの公園
近くのふるさと新座館も桜のスポットです。
 
栗原一丁目公園
新座市栗原1丁目、「黒目川」が流れるすぐそばに整備されている公園
 
いろは親水公園さくらのこみち

桜の開花時期に合わせ、夜桜ライトアップが行われます。
 
宝幢寺(ほうどうじ)

圧巻のしだれ桜で有名です。ソメイヨシノより先に咲き始めます。
 
長勝院旗桜
チョウショウインハタザクラ(長勝院旗桜)
目通り樹周り3.05メートル、高さ11.2メートル、推定樹齢400年以上のハタザクラです。
 
花は大きく、一重咲きの花に雄しべの一部が花弁状に変わった旗弁(1から2枚)を生ずるヤマザクラ(バラ科)の一種で、この種のハタザクラとしては、他に類がなく唯一の栽培品種です。
長勝院→パルシティー→いろは親水公園と桜を満喫できます。
 
【番外編のお花見】
野寺緑地ではカタクリの花もとてもきれいです。3月中旬から4月中旬がみごろ。
2021/03/25 07:09 2021/03/25 07:09
にざしき
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集