【新座市・志木市】ヤオコーの全店休業日が2月17日と発表! これは…従業員が踊る埼玉の秘祭!?『ヤオコー大運動会』が今年も開催か!?
埼玉県民の生活を支える最強スーパー「ヤオコー」。 例年2月、県内のヤオコーが一斉に臨時休業「全店休業日」があるのをご存知でしょうか?
今年は2月17日(火)と発表されました。
「買い物に行ったら休みだった!」と絶望しないために、今年のスケジュールと、休業の裏で行われている伝説のイベントについて調査しました。
2026年2月、ヤオコー全店休業日はいつ?
ヤオコーでは例年、従業員の士気向上と交流を目的に、2月に全店休業を設ける傾向があります。今年は2026年2月17日(火)
新座・志木エリアの店舗(新座店、新座栗原店、志木本町店、志木宗岡店)を利用されている方は、前日までに「まとめ買い」を済ませておくのが鉄則です。
休業の理由は「埼玉三大奇祭」?伝説のヤオコー大運動会
なぜ、これほどの大企業が全店を休ませるのか。 その理由は、さいたまスーパーアリーナを貸し切って行われるという伝説の社内行事「ヤオコー大運動会(スポーツと音楽の祭典)」にあります。
一部のネットユーザーからは「埼玉の秘祭」とも呼ばれるこのイベント。単なる親睦会を超えた、圧倒的な熱量が話題です。
ヤオコー体操の謎: 従業員の健康のため「腰痛」「腱鞘炎」を予防するために開発された独自の『ヤオコー体操』が大運動でおこなわれている。従業員が一堂に会し、一糸乱れぬ動きで体操する光景は圧巻の予感。
一致団結のパワー: 普段は各店舗でバラバラに働くメンバーが、地区対抗で白熱したバトルを繰り広げます。このエネルギーが、私たちが普段受けている「神接客」の源になっているのかもしれません。
今回は一つ、いつもと違うことがあります。毎年大運動会が行われていた「さいたまスーパーアリーナ」は2026年1月13日(火)から2027年春にかけて大規模改修工事を実施しているということです。今年の大運動会はどこで行われるのか? 謎は深まるばかりです。
ちなみに、埼玉三大奇祭と言われる祭りの一つは元日に行われる「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」です。あと一つは…謎は深まるばかりです。
進化を続けるヤオコー:2万人超の巨大組織へ
2025年10月、ヤオコーは持株会社体制へ移行し、「ブルーゾーンホールディングス」へと進化を遂げました。
連結従業員数は20,000人超!(2025年3月時点)
東京の「文化堂」や愛知の「クックマート」も傘下に入り、勢いは止まりません。
運動会にはグループ社員も参加するのか? 秘祭の謎は深まるばかりです。
■新座・志木エリアの対象店舗
お近くの店舗の休業掲示を今一度ご確認ください。
ヤオコー 新座店(野火止7丁目)
ヤオコー 新座栗原店(栗原1丁目)
ヤオコー 志木本町店(本町6丁目)
ヤオコー 志木宗岡店(下宗岡2丁目)









